身延山フィールドワーク 感想編
研究会@身延山&「ゆるキャン△」道中記
小村 明子
11月23日から24日の2日間に渡って、身延山にて研究会を行った。
身延町および身延山といえば、日蓮宗の総本山であり聖地でもあるが、アニメファンの間で「ゆるキャン△」の聖地である。せっかくなので、日蓮宗の勉強だけでなくアニメ聖地巡礼も行うことにした。
身延駅に到着するや否や「ゆるキャン△」聖地巡礼を開始した。最初に、身延駅前の「みのぶまんじゅう」のお店(写真1)に向かう。店内では、如何にもアニメ聖地巡礼者と見られる男性が店内を賑やかにしていた。筆者も同様に物色して、まんじゅうを購入した。しかしながら、この間に、1時間か1時間30分に1本あるかないかの身延山行きの路線バスが出発してしまった。ただし、集合時間には十分に間に合うこともあったために歩いて行くことにした。ところが、この選択は間違っていた。30~40分くらいで到着するだろうと思っていただが、ノートパソコンや書籍などの大荷物を背負っての移動であったこと、田舎道は思っていた以上に道のりがあったこと、など想定外の体力を消耗し、途中何度もギブアップしかけた。遭難しかかると思った頃に身延山久遠寺の参道を示す門まで来ることができた。あとは、道なりに沿って行くだけである。参道道中には「ゆるキャン△」グッズを販売している「武州屋」があり、いかにもアニメファンと見られる男性たちが店内でお茶を飲んでいた。武州屋には帰りに立ち寄ることとして先を急いだが、既に新宿からの高速バスチームが到着し、残りは私一人だけという状況となってしまった。這々の態で樋之沢坊(https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/n4_8108.html)に到着した。
お寺に行く前から修行(苦行)をしたようであった。
宿坊到着後に、身延山大学教授でもいらっしゃる樋之沢坊の望月先生のご案内による、日蓮和尚の御廟所と御草庵跡を見学した。空気が張り詰めた威厳を感じさせる御草庵跡であった(写真2)。その後、身延山久遠寺三門に向かった。そこでも「ゆるキャン△」と出会う。三門の前に観光案内所があるのだが、「ゆるキャン△」のメインキャラクターとなる5人の立て看が案内所の中にあり、その写真を撮りたいと頼んでみた所、「自分たちで立て掛けるのだったら良いよ」とのお言葉を頂いた。研究会のメンバーで立て看を車止めの円柱にくくりつけて撮影した。アニメ聖地巡礼者と化してしまった。
この日のアニメ聖地巡礼はここで終了した。次は久遠寺に行くのだが、立ちはだかるのは「菩提梯」と呼ばれる計287段の階段である。既に体力は限界に近いが、結局階段を登ることとなった。とにかく何も考えずに無の境地で登り続けた。境内にはお守りのような「ゆるキャン△」関連のグッズはないが「ゆるキャラ」はあった。「こぞうくん」という名前で、日蓮宗のキャラクターということを聞いた。あとで筆者の講義内で紹介するかもしれないので、もちろんそのキャラクターがついているお守りを購入した。山中の日暮れは早く、宿坊に帰った5時くらいには既に周囲は暗くなっていた。
宿坊では夕飯前に勉強会を行った。日蓮宗についてである。そもそも日本仏教は様々な要素(道教や儒教など)と融合し、最終的に日本に流入後に神道と融合することで、原初とは異なった要素を有する日本独自の仏教として現在に至っている。複雑な思想形態であるために、なかなか理解しにくいところがある。質問時間では、当初から気になっていた涅槃(ニルヴァーナ)についても質問した。
翌日は、早朝6時からの朝勤を見学した。荘厳な祈りの時間を体感した。なお、以下のYouTube動画でも一部ではあるが中の様子を見ることができる(身延町観光課「みのぶでできる100のこと」https://www.youtube.com/watch?v=GjWlAywyfEs)。また信徒の個別の願い事の祈りは別途場所を変えて御真骨堂の前のお堂内で行っていた。日々の義務としての朝勤の祈りと信徒の願いを届ける祈りは別途分けて行っていることを知り、日蓮宗における本来の祈りの意味を理解した。この後、身延山に登った。と行ってもロープウェイである。身延山頂上には久遠寺奥之院があり、奥之院の建立についてお話を聞くことができた。この日午前中は生憎の曇り空で、頂上では富士山の完全な姿を見ることはなかった。富士山の反対側に行くと、七面山が見える。七面大明神が祀られており、身延山および法華経の根本道場を守護している山でもある。次回は何とかしてあの山に登りたいと思った。
下山をして名物の湯葉蕎麦を食し(写真3)、久遠寺内を望月先生に案内頂いた。やはり修行の山である。春夏秋冬の季節を感じながら、朝早くからのお勤めをこなし、仏の教えを体得しようと努力している僧侶の方々には尊敬の念のみである。日々欲にまみれた筆者には到底出来ないことである。
そんな思いを胸に、身延斬久遠寺を後にしたが、やはり下山するとすぐに煩悩まみれとなる。バスを待っている間、時間があったので、恒例のお土産物色タイムとなった。もちろん、お目当ては武州屋である。この店舗では有名な「ゆるキャン△交通安全守り」を購入した。非常に興味深かったのは、転売防止用に購入者の名前を記入しなければならないことであった。お守りを転売とは不謹慎であるが、あまり相当な人気商品ということでもある。帰りは各駅停車が一番早く到着するというので時間をかけて帰ることにした。その道中の甲斐常葉駅で、アニメ聖地巡礼者が数人、写真を撮るのでも何をするのでもなく、プラットフォームでたむろっていたのを見かけた。
ほぼ「ゆるキャン△」の聖地巡礼フィールドワークで終わった感が否めないが、やはり日本仏教の成立の流れをきちんと学んでおいて来訪すべきことは痛感した。次回は与えられた書籍のみならず、更に仏教を学び、理解を深めるようにしたい。
細川けい子
身延山に対してあまり知識もなかった私ですが、専門家とともに行くフィールドワークはとても刺激的でした。
バスで直行便はあるとはいえ、なかなかの立地にあり当時の山籠もり具合を感じました。桜の名所だけあり、要所にしだれ桜の木を見かけ、冬の混み具合でこの桜を見ることができたらとても良いだろうなと。
望月先生や平林先生の講座も、とても分かりやすい言葉で説明していただきとても感謝です。また、朝行自体初めての参加でしたが、迫力がすごかったです。宗派は違いますが、祖父が毎朝1時間程度朝行のようなことをしているのを思い出しました。都会に住んでいるとすべてが無機質で四季や朝や夜があるのかも不安になりますが、祈りという名の信仰が存続していることに安心しました。(東京でも朝行はされていると思いますが、知識がなさ過ぎてすみません。)
本だけの知識だけではなく、実際に巡るのはとても楽しいと実感できました。次も楽しみにしています!
0コメント